foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Keema With Peas Curry 🇮🇳ひき肉とグリーンピースのカレー🤗

今日はインド料理の、ひき肉とグリーンピースのカレーを作りました💓

 シェアメイトの一人がインド人で、彼が作るインド料理をよく食べさせてもらいました。

また、スプーンを使わず、右手だけで食べる方法も伝授してもらいました😁

彼曰く、やっぱりスプーンで食べるより手で食べた方が美味しいそうです。

私は味がどーのこーのと言うより、手で食べるのが予想以上に難しくて、あくせくしていたのを覚えています笑

 

材料(4人分)

☆牛ひき肉   350g  

☆カットトマト缶         1缶

☆玉ねぎ          1 個

☆にんにくのみじん切り    4片分

☆生姜のみじん切り      小さじ2

★パプリカパウダー              小さじ2

コリアンダーパウダー           大さじ1

ガラムマサラ                  小さじ1

★クミンパウダー                小さじ1/2

★チリパウダー                     小さじ1/2 

★塩              小さじ1

グリーンピース                     130g 

☆こしょう               適量

☆サラダ油          大さじ2

☆水            1カップ

 

 

ーーー作り方ーーー

① フライパンに油をしき、玉ねぎ、にんにく、生姜入れ中火で炒めます。茶色に色づくまで10分ほど炒めます。

 

f:id:foodstotry:20190327180652j:plain

 

     

② トマト缶を入れて、さらに炒めます。しばらくすると水分が飛び、ねとねとしてくるのでその位になるまで炒めます。

 

f:id:foodstotry:20190327180822j:plain

 

③★のスパイス類を入れて1分ほど炒めます。その後ひき肉を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。

f:id:foodstotry:20190327181818j:plain


④水、グリーンピースを加え、強火でひと煮立ちしたら火を弱め、蓋をし、10分ほど水分が飛ぶまで時々かき混ぜながら炒めたら出来上がり☆

f:id:foodstotry:20190327182150j:plain