foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Korean lettus salad ( 韓国のレタスサラダ )

本日は韓国のレタスサラダです🙌

パパっとあっという間に出来てしまうので、簡単に副菜を足したいときにとても便利です😄

韓国粉唐辛子 ( コチュカル ) はチリパウダーのようにちょっとでも激辛🔥というものではなく、辛味がマイルドで、韓国料理には欠かせない調味料です🙆 キムチを作るときにも必要なので、我が家には500gのでかパックが常備されています笑

輸入食品店やネットショップなどでよく見かけるので、是非買ってみて下さい😊 

辛味はもちろん物によって差はあると思います。なので、味見しながら少しずつ追加して作ることをオススメします😸

 

材料( 二人分 )

  • ☆ レタス … 1/4個分
  • ☆ 玉ねぎ(薄くくし切り) … 1/4個 
  • ☆ ねぎ(輪切り) … 約4㎝分
  • ☆ おろしにんにく … 一片分
  • ☆ ナンプラー … 小さじ1/2
  • ☆ 砂糖 … 小さじ1/2
  • ☆ 酢 … 大さじ1/2
  • ☆ しょうゆ … 大さじ1
  • ☆ 韓国粉唐辛子 … 大さじ1/2
  • ☆ ごま油 … 大さじ1/2
  • ☆ 白ごま … 大さじ1/2

 

作り方

 

① レタスは水にさらしてよく水気を取り、手で食べやすい大きさにちぎる。

 f:id:foodstotry:20210610164226j:plain

 

 

② ボールにレタス以外の材料をすべて入れて、よく混ぜる。

 f:id:foodstotry:20210610164304j:plain

 

 

③ レタスを入れてよく絡めたら出来上がり☆

 f:id:foodstotry:20210610164330j:plain

 

 f:id:foodstotry:20210610164401j:plain

 

とり手羽元…8本
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・酒…大さじ1
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々
白いりごま…適量
コチュジャンだれ
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・コチュジャン…大さじ2
 ・酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ1
 ・酢…小さじ2
粉とうがらし(または一味とうがらし)…適量
・片栗粉、揚げ