foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Black Rice Pudding🇹🇭 (黒米のココナッツプディング)

今日はタイの、黒米のココナッツプディングのレシピです😋

黒米はアントシアニンというポリフェノールの一種が含まれているため黒いのですが、その成分は抗酸化作用があり、細胞の老化を抑える効果があるそうです✨

私は黒米のぷちぷちっとした食感と、ココナッツミルクと合わせた味がとてもツボだったので、日本でもいつでもこれを食べたい!と強烈に覚えていた食べ物になります笑

黒米はなかなかスーパーでは見つけられませんが、アマゾンでも買えるので是非☆

 

材料

☆黒米         100g

☆ココナッツミルク   50cc

☆水                  300ml 

☆砂糖         大さじ1

☆塩          ひとつまみ

☆トッピング用バナナ   お好みで

 

 

----作り方-----

① 黒米は前日のうちに水に浸しておく。

② 黒米と水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にし、20分煮る。

f:id:foodstotry:20190326204649j:plain

 

③ココナッツミルク(あとでプディングにかける分として大さじ3ほど残しておく)、砂糖、塩を入れ時々かき混ぜながら更に10分ほど煮る。水分が少し残るくらいまで煮る。

f:id:foodstotry:20190326204854j:plain

 

③火から降ろし冷ましてから器に盛る。とっておいたココナッツミルクをかけて頂きます☆

 

f:id:foodstotry:20190326205400j:plain