foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Pumpkin Beer Soup🇺🇸 (かぼちゃのビール入りスープ)


今日はビール入りの🧐パンプキンスープを作りました☆ 

ヨーロッパでビールが有名なベルギーやドイツに行った時、ビールを使った料理がけっこうあって、とっても面白いな😙と強く印象に残りました。ビールの煮込みとかね🌟 

このチーズスープはアメリカのウィスコンシン州というドイツ移民が多い土地の料理のようです。

 

ビール一缶分入ってますが、ビールの苦味はチーズや牛乳で中和されるのでほとんど感じません☺️ 

うちに賞味期限ギリキリのビールが一本余ってたので、ビールを使った料理に使ってしまえ!というのが事の始まりです笑 

いつもあるもので作ってしまうので、ビールもやっすいやつだし、チーズも本当はチェダーチーズで作りたかったのですが、ピザ用チーズで作ってます😅  十分美味しかったですが、チェダーチーズで作ったほうがきっともっと美味しくなります💞  

 

オーストラリアのカフェでは、こういうパンプスープにパンを添えてランチセットとして出していましたが、日本ではなかなかスープとパンだけで一食、というのはないような気がします😅でも食べてみると結構お腹いっぱいになります🙆 

ガーリックブレッドにつけながら食べるのがオススメです!

 

 

材料(4,5人分) 

☆ かぼちゃ   170g 

☆ 玉ねぎ    1/2 個

☆ 人参     1本 

☆ ねぎ     1本 

☆ にんにく   2片

☆ パプリカ  小さじ1/2 

☆ ナツメグ  小さじ1/4 

☆ ビール 350ml 

☆ オリーブオイル 大さじ2

☆ 水     2cup 

☆ コンソメキューブ 2個 

☆ タイム   小さじ1/2 

☆ 牛乳             400ml 

☆ バター   40g 

☆ 小麦粉            30g 

☆ チェダーチーズ  170 g

 

作り方  

① かぼちゃは種を取り、サイコロ状に切って電子レンジで柔らかくなるまでチンします。


f:id:foodstotry:20191207180519j:image

② フライパンに油をひき、くし切りにした玉ねぎと斜め切りにしたねぎをやや茶色になるまで5分ほど炒める。


f:id:foodstotry:20191207180536j:image

③ みじん切りにしたにんにく、くし切りの人参を加えさらに5分ほど炒める。タイム、パプリカ、ナツメグを入れさっと炒めたらビール、水、コンソメを加え、野菜が柔らかくなるまで7,8分ほど煮る。 


f:id:foodstotry:20191207180605j:image

 

④ ミキサーに①のかぼちゃと③を入れて混ぜる。それをまたフライパンに戻す。

 

⑤ 小鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて弱火で加熱しながらよく混ぜます。粉のつぶつぶがなくなってきたら牛乳を加えてさらによく混ぜる。固まってきたら火から下ろす。


f:id:foodstotry:20191207180622j:image

 

⑤ ④に⑤を加えて、火にかけてよく混ぜる。チーズを加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり☆ 


f:id:foodstotry:20191207180636j:image  
f:id:foodstotry:20191207180837j:image