foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Nuo Mi Ci 🇨🇳(ココナッツとピーナッツのおもち)

本日は中華菓子のココナッツとピーナッツのおもちを作りました☆ 

こちらは、シドニーに住んでいたとき、チャイナタウンにあるベーカリーでよく見かけました😊 ココナッツ好きな私はこれにどハマリしてしまい、当時1個100円位だったこともあり、しょっちゅう食べていました😋 

白玉子で作っているため、生地がベタベタで扱いにくいですが、具を入れて包む作業はお子様と一緒にやっても楽しいかと思います🙆 コロナで時間に余裕がある今だからこそ作ってみたいお菓子です🌿 

 

材料 12個分

【生地】

白玉粉  100 g

☆ 砂糖  30 g

コーンスターチ 15g 

☆ ココナッツミルク 180ml

☆ サラダ油 大さじ1 

 

【具】

☆ ピーナッツ 40g 

☆ ココナッツパウダー 30g

☆ 砂糖    20g 

 

 

《 作り方 》

① ボールに白玉粉、砂糖、コーンスターチ、ココナッツミルク、サラダ油を加えてよく混ぜる。

f:id:foodstotry:20200412082511j:plain

 

② 薄く油を塗ったトレーに②の生地半分を流し込み、1センチほど水を加えたフライパンに入れて、中火で15分蓋をせずに蒸す。

f:id:foodstotry:20200412082542j:plain

 

f:id:foodstotry:20200412082611j:plain

 

③ その間に具材を作る。ピーナッツをフライパンで乾煎りし、細かく刻む。

 f:id:foodstotry:20200412082646j:plain

 

④ ボールにピーナッツ、砂糖、ココナッツパウダーを入れてよく混ぜる。

 f:id:foodstotry:20200412082710j:plain

 

⑤ 生地が冷めたら、全体にココナッツパウダーを多めに振り、6等分に切る。

f:id:foodstotry:20200412082855j:plain

 

⑥ ナイフを使いながらトレーから生地を一枚ずつ取り剥がす。剥がした面にココナッツパウダーを付けるように作業するとかなり扱いやすくなります☆

 

⑦ ④の具を生地の上に載せて、摘んで閉じたら出来上がり☆

f:id:foodstotry:20200412082923j:plainf:id:foodstotry:20200412083006j:plain

 

f:id:foodstotry:20200412083035j:plain

 

f:id:foodstotry:20200412083148j:plain

 

 

 

f:id:foodstotry:20200412083213j:plain