foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Rice Pudding(ライスプディング)

本日はRice Puddingを作りました☆ 

初めて食べたのはオーストラリアで、スーパーで缶詰になって売っていました🙄 

お米を牛乳であま〜く煮たものか…😨と、ちょっと抵抗がありましたが、意外にも、美味しい😳 人によって好き嫌い分かれる料理であるのは間違いないですが(笑) 

ライスプディングはドイツやアメリカ、インドなどでも食されていて、作り方や味付けも色々あるようです🌷今回は炊いたご飯から手軽にお鍋で作る、味はベーシックなものを作ってみました😺

 

材料(二人分)

☆ ご飯         150g

☆ 牛乳         180ml 

☆ 牛乳(後で加える分) 50ml  

☆ 溶き卵        1/2個分 

☆ 砂糖         25g 

☆ 塩          小さじ1/8

☆ バニラエッセンス   2滴程

☆ バター        5g 

☆ シナモン       適量 

 

作り方 

① 鍋に牛乳、ご飯、砂糖、塩を入れとろ火で15分程煮詰めます。時々かき混ぜないと砂糖が入っているので焦げます💦


f:id:foodstotry:20191127105537j:image

 

② 写真のように牛乳が大分少なくなり、もったりしてきたら溶き卵と50mlの牛乳を加えてさっと混ぜたら火から下ろします。


f:id:foodstotry:20191127105913j:image


f:id:foodstotry:20191127110256j:image

 

③ バターを加えて混ぜます。器にもってシナモンをトッピングすれば出来上がり☆ 


f:id:foodstotry:20191127110324j:image