foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Banana Cream Pie 🇺🇸(バナナクリームパイ)

本日はバナナクリームパイを作りました☆ 

見た目が華やかなので時間がかかりそうですが、意外と簡単にできちゃいます😄 

土台は生地を粉から作って〜となると面倒なので、マリービスケットを利用✌️バターを混ぜて作るだけだけど、この土台が美味しくて大好きです❤️ 

バナナクリームパイは生クリームを上にのせるものもありますが、このレシピではメレンゲを作るので卵を使い切れるのもいいところ😊 甘さ控えめに作っているのでバクバク食べれちゃいます🌟

 

材料(20㎝のタルト型)

土台

☆ マリービスケット  1箱分(130g)

☆ 溶かしバター    70g

 

フィリング

☆ 砂糖  80g

コーンスターチ 25g

☆ 塩 2g

☆ 牛乳 530ml

☆ 卵黄 3個分

☆ バター 20g

☆ バニラエッセンス 少々

☆ バナナ  大1本

 

メレンゲ

☆ 卵白 3個分

☆ 砂糖 35g

 

<<作り方>>

ジップロックにビスケットを入れて綿棒で粉々に砕く。


f:id:foodstotry:20200225202539j:image

② ボールにビスケットと溶かしバターを入れてよく混ぜたら、型にしっかりと押すようにして敷き詰める。


f:id:foodstotry:20200225202625j:image

③ 小鍋に砂糖、コーンスターチ、塩を入れて混ぜ合わせたら、牛乳、卵黄を入れて泡だて器でよく混ぜる。中火にかけ、クリーム状になるまで混ぜながら加熱する。

f:id:foodstotry:20200226190112j:plain

 

④ クリーム状になったら火から下ろし、バターを加えてよく混ぜる。さらにバニラエッセンスを加える。

 

 f:id:foodstotry:20200226190148j:plain

 

⑤ タルト型に④のカスタードを半分入れて、スライスしたバナナを敷き詰めたら、その上に残りのカスタードをかける。


f:id:foodstotry:20200225202724j:image

⑥ ボールに卵白を入れ、泡立ってきたら徐々に砂糖を加える。やや固めに泡立てる。


f:id:foodstotry:20200225202758j:image

 

⑦ ⑤に⑥のメレンゲをのせて、180度に予熱したオーブンでメレンゲに色がつくまで10分ほど焼いたら出来上がり☆


f:id:foodstotry:20200226184906j:image

 

 f:id:foodstotry:20200223195325j:plain