foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Risotto 🇮🇹( 基本のリゾット)

料理し始めの頃、リゾットを間違った方法で作っていた私👻

オーストラリアに住んでいた時に、シェアメイトの一人がイタリア人で、リゾットの作り方を見て衝撃を受けました😲

 

え、わざわざブイヨンを別な小鍋に入れて、さらにお玉でいちいちすくって入れるのー?!

 

今でもその衝撃をはっきり覚えています。そして私はそれが正しいリゾットの作り方なのか聞いていました(イタリア人の彼女に 笑)

そんな思い出のあるリゾット🍽️今回は具沢山のスープを合わせたので、シンプルな基本のリゾットを作りました😄

 

材料(2人分)

コンソメキューブ     1と1/2個

★ 水            500ml

サフラン(あれば)    ひとつまみ

☆ オリーブオイル      大匙1/2 

☆ バター           20g

☆ 玉ねぎ(みじん切り)                1/2個分

☆ にんにく(みじん切り)     1かけ

☆ 米             150g

☆ 白ワイン          60ml

☆ パルメザンチーズ      30g

☆ 塩コショウ         少々

☆ タイム(あれば)      少々

 

 

<< 作り方 >>

 

① ★を小鍋にすべて入れ、沸騰直前で火を弱くしてそのままキープ。

f:id:foodstotry:20200109120335j:plain

 

 

② フライパンにオリーブオイルとバターの半量(10g)を入れて中火にかける。玉ねぎとにんにくを入れて5分程炒める。

 f:id:foodstotry:20200109120433j:plain

 

 

③ ②に米を加え、米が熱を帯びて表面が白っぽくなるまで3分ほど炒める。

⇒米を油でコーティングして水分を吸収しすぎないようにするため。べちゃっとしたリゾットになるのを防ぎます^^

 f:id:foodstotry:20200109120521j:plain

 

 

④ 白ワインを加え、完全に水分がなくなるまで木べらで混ぜる。なくなったら弱火にして、①のブイヨンをお玉二杯分入れて混ぜる。

⇒ 米の温度が下がると粘り気が出る為、熱々のブイヨンを入れます。また、混ぜすぎると粘るので、必要最低限に混ぜて下さい(>_<)

 f:id:foodstotry:20200109120700j:plain

 

 

⑤ 水分がなくなったらまたお玉二杯分のブイヨンを足して炒める。このプロセスを繰り返し20分程たったらアルデンテになっているか確認しましょう☆

 

 

⑥ アルデンテになったら火から下ろし、パルメザンチーズとバターを加えて混ぜ、塩こしょうで味を整え、最後にタイム(ドライタイムは香りが強いので少量でOK)をかけて出来上がりです☆

 

f:id:foodstotry:20200109120753j:plain