foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Batata vada🇮🇳(じゃがいもコロッケ)

本日はインド料理の、Batata vadaというじゃがいもコロッケを作りました😄

私がこの料理を知ったのは、オーストラリアに住んでいた時。インド人の友達がこのコロッケをパンで挾んだVada Pav というバーガーが大好きで、一度これを買ってきてくれたことがありました。

インドでストリートフードといえばコレ、という位とても人気のある食べ物だそうです。


最初に見た時は、じゃがいもをパンで挟んで食べる炭水化物 in 炭水化物というスタイルに衝撃を受けましたが、どうやらベジタリアンが多いインドならではのバーガーらしいです😌

今回は、パンはなしで、(なぜならやっぱりW炭水化物は・・っていうのもあるし笑、ソースも作らないといけなくなるので)中身だけ作りました☆

また、本来ならばBesanというひよこ豆の粉で作るのですが、日本ではなかなか手に入らないので米粉で代用してます。

米粉だとサクッと揚がるので美味しいです♫

 

材料 8個分

☆じゃがいも             4個

☆にんにくのみじん切り       2片分

☆しょうがのみじん切り       1/4個分

☆青とうがらしのみじん切り      2本(結構辛くなるので、ちょい辛位であれば1本で)

パクチーのみじん切り      大さじ2

☆塩                 小さじ1/2

ターメリックパウダー        小さじ1

☆サラダ油            大さじ1

 

 

米粉             1/2カップ

ターメリックパウダー   小さじ1/4

☆水          100cc

☆塩          少々

 

 

作り方

① じゃがいもは皮をむき、小さめに切って茹でる。竹串がすっと通る位に茹でたら、茹で汁を捨てて熱いうちにフォークなどで潰しておきます。(小さい塊が少し残るくらいでOK)


②フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにしたニンニク、生姜、青唐辛子を入れて香りが立つまで炒めます。

f:id:foodstotry:20190315225148j:plain

 

②続けて、みじん切りにしたパクチーを入れて軽く炒めたら、ターメリックパウダーと塩加え少し炒め、さらにマッシュしたじゃがいもを入れてまんべんなく色がつくくらいまでよく混ぜます。

f:id:foodstotry:20190315225524j:plain

 

③火を止め、手でコロコロと直径5、6cm位のボール状にしたら、軽く押して少し平べったくします。

f:id:foodstotry:20190315230039j:plain

 

④衣液を作ります。ボールに、米粉、水、ターメリックパウダー、塩を入れてよく混ぜます。

f:id:foodstotry:20190315230317j:plain

 

揚げ油を170℃位に熱し、③を④にくぐらせ揚げる。2個ずつ揚げていく。きつね色になるまで揚がったら、キッチンベーパーを敷いた皿の上に載せ油を切って出来上がり☆

 

f:id:foodstotry:20190315231059j:plain

 

 

f:id:foodstotry:20190315231156j:plain