foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Toppoki 🇰🇷(トッポギ)

本日は韓国のトッポギを作りました☆

コチュジャンはメーカーによって味が大分変ります。かなり甘目のものあれば、とても辛いものなど様々なのでお好みのものを見つけてみて下さい🙃

沢山試した中で、私が一番気に入っているのは、こちらの韓国産のコチュジャンです。新大久保のコリアタウンで購入しましたが、大きなスーパーや輸入食品店でも手に入ります。このコチュジャンは味がとても濃厚で、大分辛めです🔥

 

f:id:foodstotry:20200119184526j:plain

 

日本の食品会社が手掛けるコチュジャンは韓国産のに比べるとやや甘めで辛みもマイルドだと思います。

今回の分量で韓国産のコチュジャンで作ると結構辛いので(辛い物好きには丁度いいですが)、お好みの辛さに調節してみて下さい😀

 

材料(2人前)

☆ 水               400ml

かつおだし粉末         小さじ1

☆ トッポギ            180g

☆ 長ネギ(太めの斜め切り)    1本

☆ 厚揚げ(2センチ角)       半丁分

コチュジャン          60g

★ 醤油              小さじ2

★ 砂糖              大さじ1

★ すりおろしにんにく       小さじ1

★ 韓国粉唐辛子(あれば)     小さじ1

★ ゆで卵(半分に切る)      2個

 

<<作り方>>

① ★の材料をすべて混ぜ合わせておく。

f:id:foodstotry:20200119183151j:plain

 

② フライパンに水、だし粉末を入れ沸騰したらトッポギ、長ネギ、厚揚げ、①を入れて10~15分ほど煮る。

f:id:foodstotry:20200119183050j:plain

 

③ 卵は崩れるので最後の方に入れる。

 

④ 出来上がり☆

 

f:id:foodstotry:20200119184205j:plain