foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Rice Papar Roll 🇻🇳 (生春巻き)

今日はベトナム料理の、生春巻きを作りました☆

我が家では、皆生春巻きが大好きなのですが、スーパーで買うとちょっとしか入っていないのに高い。。。😐 

思う存分食べたい!!という方、是非手作りしましょう!!

レシピは6個分を記載しましたが、実はうちではその倍の12個を作り平らげました笑

 

 

材料

ライスペーパー    6枚

☆大根          5cm

☆人参         1/2本

☆大葉         6枚

☆レタス          2枚位

☆きゅうり          1/2本

☆豚薄切り肉       100g

☆冷凍えび        6匹

☆酢            大さじ2

☆砂糖           大さじ1

☆塩            少々

☆スイートチリソース 適量

 

 

ーーー作り方ーーー

① 大根と人参は千切りにし、ボールに入れて塩を入れてもみこむ。水気をきる。きゅうりは4cmの長さの棒状に切る。

 

f:id:foodstotry:20190401180901j:plain

 

② 豚は2cm幅に切り、海老は背わたを取り、塩と酒を入れた鍋にいれて茹で、取り出しておく。

f:id:foodstotry:20190401181150j:plain

 

ライスペーパーをぬるま湯につけてもどす。(私はフライパンに入れて戻してます)

 

④ もどしたライスペーパーをの上に、大葉、きゅうり、①、豚肉、小さくちぎったレタスをのせる。

少し離したところに半分に切った海老を載せる。

 

f:id:foodstotry:20190401212107j:plain



ライスペーパーの下部分を具が全部隠れるように一回折る。その後、両端を内側に折り、具にキツく巻きつけるように巻いていく。

f:id:foodstotry:20190401212324j:plain

 

f:id:foodstotry:20190401212449j:plain

 

f:id:foodstotry:20190401212837j:plain