foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Rice Crape (米粉のクレープ)

本日は米粉のクレープです🙆

ビーガンのノルウェー人から教えてもらったレシピです♡

ビーガンレシビなのでもちろん卵、牛乳は使ってません!彼女はバターの代わりにギーというインドで使われる油を使っていましたが、ギーは日本でなかなか手に入らないのでバターで作りました😄

そしてこのクレープのトッピングは砂糖とレモンです!!

最初、砂糖とレモンを渡された時、一瞬(え、どうやって食べるの・・(・∀・)と思いましたが笑、その子が砂糖を手でぱらぱら~っと振りかけて、レモンをぎゅっと絞って食べているのを見て、あぁ!そうやって食べるの!?と衝撃を受けたのが忘れられません笑

でもそんなシンプルな味付けが、びっくりするくらい美味しいんです😍

こういう食べ方もあるんだなぁと、とても勉強になりました。

 

日本はベジタリアンとか、ビーガンはとても少ないような気がしますが、海外に出ると、本当によく出会います。

そして彼らの大半は、『自分の意思』でベジタリアンとかビーガンになっています。(宗教とか、家庭環境ではなく)

それが私にとってはとても驚きでした。

自ら肉、魚、卵を食べない道を選ぶなんて・・!と。

でも彼らが作る料理や、ベジタリアンやビーガンレストランの食事は確かに、肉食べなくても十分かも、と思わせてくれる位、美味しいものばかりです✨

このクレープも、本当に美味しいから是非ぜひ試してみてね\(^o^)/

 

材料 (クレープ2枚分)

米粉                    45g

☆水                    1/2カップ

☆ココナッツミルク   大さじ2

☆塩          ひとつまみ

☆バター       少し

☆砂糖、レモン汁   適量

 

 

<< 作り方 >>

① ボールに、米粉、ココナッツミルク、水、塩を入れてよく混ぜます。

 

f:id:ouchidesekai:20190312154732j:plain

 

②フライパンを熱し、バターを溶かしたら、お玉一杯分を流し入れて端っこがパリパリになるまでよく焼きます。(生地がとても柔らかいので、しっかりと焼かないとちぎれます)

f:id:ouchidesekai:20190312154919j:plain

 

 

③ひっくり返して裏面も焼いたら、お皿に盛り、砂糖をぱらぱらと振りかけてレモンをぎゅっと絞って頂きます\(^o^)/

 

f:id:ouchidesekai:20190312155116j:plain