foods to try

Foods to try

是非試してみてほしい色んな国のレシピを紹介してます

Almond Apple Pie 🍎(アーモンドアップルパイ)

今日は私の母が大好きなアップルパイを作りました☆

こちらはりんごを煮詰める必要がなく、フィリングもあっという間にできちゃう、とっても簡単なアップルパイです🙆(生地も冷凍パイシート使用😁) 

フィリングがアーモンドの風味たっぷりでとっても美味しい💖 アーモンドプードルはちょっと高いけれど、この手間の少なさと味を知ったらまた買いにいきたくなっちゃいますよ〜🎈

 

 

材料 (B5くらいの長方形のパイ二個分)

 

☆冷凍パイシート    2枚

☆りんご        1/4個

☆溶き卵        1/2個

☆溶かしバター     10g

☆砂糖         30g

☆アーモンドプードル  40g

☆レモン汁       大匙1

☆スライスアーモンド  適量

 

 

作り方

① 冷凍パイシートは冷蔵庫で一時間くらい入れておき、柔らかくしておく。その後、端から1㎝くらいのところにナイフで長方形に切込みを入れる。(完全に貫通はさせない)


f:id:foodstotry:20191122182543j:image

 

② 溶き卵をパイに塗る用として小さじ2ほど残しておき、余った卵と、砂糖、バター、アーモンドプードルを混ぜる。


f:id:foodstotry:20191122182620j:image

 

③ ②をパイシートに広げてのせる。(1㎝幅のふちにはのせない)


f:id:foodstotry:20191122182637j:image

 

 

④ りんごを皮付のままスライスして、レモン汁をかけ軽くまぜる。それをパイに並べる。


f:id:foodstotry:20191122182653j:image

 

 

⑤残しておいた卵液を指でパイのふちに塗る。(パイの切れ端にかかっちゃうと膨らまなくなるのでご注意を☆)220度に予熱したオーブン上段に10分、温度を180度に下げて下段に10〜15分焼く。(オーブンにより焼き時間など異なりますが、下段に変えないとパイが焦げます😰)


f:id:foodstotry:20191123055851j:image

 

⑥ 焼きあがったらスライスアーモンドを載せて出来上がり〜☆ 


f:id:foodstotry:20191122182712j:image